なんなら連休はキャンプしたい

こじんまりとまったりキャンプ日記

第1回 キャンプ日記

著:WKTK(ワクテカ)

 

 初めに断っておくが、第1回キャンプ日記と銘打っているがこれが初めてのキャンプというわけではない。

 

2年前からキャンプをはじめ、徐々にスキルもギア類も充実してきた今日この頃

何か記録に残しておいたほうがいいかなと思い立ち、始めたのがこの日記である。

 

 

 あと何かと説明が不十分な点が多々あることはご承知おきいただきたい。

 

 

 なにぶん日記ですので。

 

 今回は職場の旅行が土日にあり、石川県に温泉旅行へ行こうということであったため

 

「じゃ俺らは前乗りして滋賀らへんでキャンプすれば一石二鳥じゃね?」

 

と前乗りというよりはただのノリだけで企画が上がってきたよくわからないキャンプだ。

 

今回の場所:大見いこいの広場f:id:wktk0939:20160311003714j:plain

 

 

金曜日なので、仕事終わりに行ったため着いたらすでに18時ごろ

 

あたりは暗い…暗い中での設営は大変であるが

そこは手慣れたものでK主任(先輩:キャンプ仲間)の指示のもと3人で済ました。

 

 

 オートサイトが少し狭かったため隣のサイトにタープのペグを打つ。

そんなのあり?と思うかもしれないが、何を隠そう、オートサイトには我々以外いない。

  

  貸し切り状態である。

 

 

 そんなこんなで後発隊も合流し、テンションMAXな僕らはいつもは持ってくるはずのギターを今回は遠慮したことに後悔しつつ、ディナーの準備。

 

 今回のメインはそう、ポトフ

 

 

f:id:wktk0939:20160311002932j:plain

3月初旬のキャンプは寒い。

気温は約3度だった。

 ポトフ最高。

 

 

ちなみにこのトライポッドは今回のキャンプがデビューである(3000円くらい)

 

 そして、このポトフは後にカレーとなる。

 

ポトフ後に市販のカレー粉をいれるだけで、うまいカレーになるのでオススメである。

 コンソメが入っているので味は普通に美味い。

 

そして、そのカレーは次の日のホットサンドの具となる。

 

 この一連は我らが編み出した完璧なコースである。

ポトフ、カレー、ホットサンド…  ポカホンタスと名付けよう。

 

 

あと食したものを上げればキリがないが、

ドリンクは5人でビール1ケース

 

あとはスコッチウィスキー。 カティーサークね。コスパがよろしい。

 

 

 

夜はたき火しながら、いろいろ語り合って幸せな時間がつづく。

 

キャンプに行くと必ず私はこの一言を吐く

「あ~、このまま一生終われたらいいのに」

 

しかし、時間はあっという間に過ぎゆくものである。

就寝。

 

 

テントはベンチレーション付のワンポールなので、

小さいストーブを入れれば完全に寝れます。

 

外気温3度でも寝れます。

 

 

シュラフは最近かったコールマンのマミー型

 

銀シートの上に、テントマットを敷けば十分であった。

 

 

私のインフレータマットはやっすいシュラフを買ってきた初心者に貸出。

 

 

でも余裕で寝れた。むしろ熱かった。

 

 

 

朝は朝で少し雨が降ったけ

 

ど、すぐに止んで気持ちのいい朝に。

 

f:id:wktk0939:20160311004718j:plain

 

 

いつものホットサンド食べて、ちまちま片づけを2時間で終え、職場の旅行へ向かった我らであったとさ。

 

 

 

 

キャンプ場出て、K主任がそば打ちしたいといいだして

池原そば打ち道場へいったのは、また別のお話。

 f:id:wktk0939:20160311005010j:plain

 f:id:wktk0939:20160311005118j:plain

 細めは私が打ったそば、太いのはエディの打ったそば

 

 

 

 

その後旅行で温泉を楽しみ、帰ってきて、9人旅行行ったうち6人が食中毒にかかり保健所まで動き出す騒動になったのも 別のお話…

 

 

 

次回キャンプへ

網、ウェッティー、お米、カレー粉がもうないよ。

袋、オリーブオイルいっぱいあるよ。

単1電池2本ストック

ガスもまだある(多分)

 

 

 

やっぱり書き出したら止まらないね。以後もっと押さえましょうかね。